1. HOME
  2. FAQ

青葉神社Q &A

ペットを連れてお参りはできますか?

大丈夫です。

ペット同伴の場合は次の事を守ってください

・犬は常に引綱、リード等をし、短く持つこと
・境内ではフンをさせないこと 万が一、フンをしてしまった場合は持ち帰ること
・石造物や樹木への尿はさせないこと
・他人に迷惑となる行為、恐怖感を与える行為をしないこと
・神社職員の注意指導を聞き守ること
・マナーを守れない方、しつけのできていないペットはお参りをご遠慮頂きます。

古い人形や写真などを手放そうと考えておりますが、人形供養などできますか?

できません。

神社から授与した神札、御守りなど以外の持ち込みはお断りしています。地方自治体の処分方法にて処理をされてください。

地鎮祭や家のお祓い、工事のお祓いをしたいのですが出張祈願は行っていますか?

はい行っております。

電話にてお問い合わせください。

青葉神社社務所 022−234−4964

トイレはどこにありますか。

社務所の中にあります。窓口にて職員にお声がけください。

祈祷中の写真を撮ることができますか?

ご遠慮いただいておりますので皆様そろってお参り下さい。

発覚した場合、撮影した画像の消去及び退室していただきます。

祈祷を受ける際、服装や祈祷料の納め方に決まりはありますか?

スーツや略礼服など、神社の厳粛な雰囲気にふさわしい服装が好まれます。

スーツや上着など、神社の厳粛な雰囲気にふさわしい服装が好まれます。服装やのし袋がご用意できない場合があると思われます。そのような場合でも御祈祷は受けられますので安心してお参り下さい。なお、帽子、サングラス等はお取りのうえご参拝いただきますよう お願い申し上げます。

祈祷の時間はどのくらいかかりますか?

祈祷自体は30分ほどです。

祈祷自体は30分ほどですが、前の祈祷が始まっている場合お待ちいただきますので、余裕を持ってお越しください。

祈祷の予約は必要ですか?

神社は予約制ではございません。

当神社は予約制ではございませんので、受付時間の午前10時から 午後3時までの間に来ていただければ受付順でご祈祷しております。 なお、神職不在の場合があります。事前にお電話などで予定をご確認ください。